2014年9月7日(日)
コアラさんです
2010年12月24日(金)
BWV536のフーガをアップします

クリスマスプレゼントとして、バッハの前奏曲とフーガ(BWV536)イ長調のフーガ部分をアップいたします。

2010年12月19日(日)
クリスマスのミニコンサートを行いました。

神奈川県秦野市にあります住宅メーカー(新進建設株式会社様)のご厚意で、モデルハウスのエントランスをお借りしてミニコンサートをさせていただくことになりました。期日は急な話なのですが、12月19日(日曜日)の午前11時と、午後4時30分からの2回です。演奏はピアニストの方によるクリスマスの親しみやすい曲が中心です。コンサート以外の時間は、どなたでも自由に演奏していただいて結構です。また自動演奏も適時行います。
場所は東名高速の秦野中井インターを降りてすぐです。詳細は新進建設株式会社様のホームページをご覧ください。

2010年12月8日(水)
今月の新曲をアップしました。

クリスマスの気分で、有名なバッハのBWV147の中のコラールと、かわいい系の前奏曲とフーガイ長調(BWV536)の前奏曲をアップしました。音色をいろいろと変化させてみました。まあ、1列の笛のオルガンで、がんばってみました。先月のトリオソナタも居残りで新曲コーナーに置いています。

2010年11月15日(月)
久々に”今月の新曲コーナー”にオルガンの演奏をアップしました

バッハのオルガン用のトリオソナタ5番(ハ長調)の1楽章を、今月の新曲コーナーにアップしました。
自己流のアーティキュレーションなので、それらしく聴こえるかが心配ですが、試しに聴いてみてください。

2010年10月1日(金)
薄学コーナーに記事追加 「人の感覚は対数」

薄学コーナーに記事を追加しました。内容は、人の感覚は対数なんだ!と、子供のころに気がついたことを書きました。

2010年9月20日(月)
新コーナー「薄学・雑学・知ったかぶり」を開設

新コーナーをスタートします。オルガンを作っていくときに気づいたこと、不思議だなーって思ったこと、・・・その他全く関係ないことなど、さも見てきたかのように、薄学の恥をさらすコーナーです。お楽しみに。。。。。?

2010年9月13日(月)
FFTでちょっと確認

先日取り付けた笛の歌口の小さな部品が、音色に悪影響していないかを調べるために、音をFFT(周波数分析器)で見てみることにしました。無響室でないので絶対値はわからないですけれど、部品を付けた場合と、外した場合の差は、分かりそうです。

2010年9月11日(土)
ちい〜さな部品を作りました

0.5mm刻みの少しずつサイズの違う小さい部品をたくさん作りました。あ〜あ、しんど。。。。

2010年8月23日(月)
いろんな部品を作りました。
◆今回はいろいろと製作しました。まるで、子供のおもちゃ箱をひっくり返したようです。足の踏み場もありませ〜ん。(涙)

◆夏休みは東北の温泉に行ってきました。天の川が見えました。